リバウンド

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シボヘールをやめるとリバウンドしてしまう原因とは?

シボヘールをやめるとリバウンドしてしまうの?

シボヘールをやめることにびびっている人も少なくないと思います。

答えは、リバウンドする人もいればリバウンドしない人もいます。

私も飲み始めてから順調に体重が減っていくのが実感できたのですが、「今シボヘールをやめると体重が戻ってしまうのでは?」と不安になったことがあります。

でもそんなに心配する必要はありません。

今やっていること(運動や食生活)を継続するだけで、リバウンドはしないでしょう。

そもそも、リバウンドしてしまう原因さえわかってしまえば、リバウンドは防げます。

この記事では、リバウンドしてしまう原因と、シボヘールをやめてもリバウンドしない方法を具体的に紹介しています。

当記事を読んで、安心してシボヘールダイエットに励みましょう。

記事内容

  • リバウンドとは
  • リバウンドしてしまう理由
  • シボヘールでリバウンドしない方法

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リバウンドとは?

リバウンドとは「跳ね返り」という意味で、ダイエット用語としては一度体重が減って体重がまた戻ってしまうことを言います。

例えば、体重60kgの人がダイエットをして10kg痩せて50kgになりました。

何らかの原因で、また体重が60kgになり最終的には65kgになってしまいました。というパターンです。

そう、リバウンドというのは体重が元に戻るというわけではなく、もとの体重より更に増えてしまう可能性もあるのです。

シボヘールをやめるとリバウンドしてしまう3つの理由

シボヘールをやめるとリバウンドしてしまう人もいます。でもそれにはちゃんとした理由があるのです。

単純に物理的な理由と、体の機能的な部分が関係してきます。

そしてその理由を大きくわけると3つになります。

  1. 摂取量>脂肪燃焼率
  2. ホメオスタシス
  3. レプチンの分泌量

この3つの理由を少し詳しく解説していきます。

脂肪の消費量より摂取量が多いから

これは単純に、脂肪の燃焼よりも食事などによる摂取量が多いからです。

シボヘールというのは、脂肪燃焼をサポートするサプリメントです。

当然ながら、飲むだけでは痩せません。

シボヘールを飲んで運動して、現状の体重を維持していたとします。

しかし、シボヘールをやめてしまった状態で運動をしても、体重が増えてしまう可能性があります。

これは、シボヘールが脂肪燃焼のサポートができなくなったため、運動による脂肪燃焼率よりも食事による脂肪の摂取量が多いためです。

ただの足し算と引き算です。

ホメオスタシスと体重の関係

ちょっと難しい話になりますが、ホメオスタシスが関係している場合があります。

ダイエットをしている人は経験があると思いますが、ダイエットを始めた時は順調に体重が落ちるのに、ある一定の体重から全く減らなくなる時があります。

いわゆる「停滞期」というやつです。

この停滞期が発生する原因は、ホメオスタシスという体の機能が関係しています。

外部からの摂取エネルギーが減少すると、体もそれに応じてエネルギーの消費を抑えようとします。

簡単に言うと、体の防御機能ですね。その環境に合わせた体になろうとしているんです。

このタイミングでシボヘールをやめたり、ダイエットをあきらめてしまうとホメオスタシスの機能によってエネルギー消費が抑えられているため徐々に体重は増加していきます。

レプチンと満腹感が関係している

レプチンとは、脂肪が脂肪細胞に吸収される際に満腹中枢を刺激する物質です。

この物質が減少すると、満腹感が得られません。

ダイエットで食事制限をしていると、レプチンの量も減っていきます。

しかし、あるタイミングでダイエットをあきらめてもレプチンの量は急に戻りません。

レプチンの量が戻るまでに、だいたい1ヶ月くらいはかかると言われています。

なので、食事をしても満腹感が得られない状態が続きます。

そこで、食べ過ぎてリバウンドしてしまう原因となってしまうんです。

 

シボヘールでリバウンドしない方法

ダイエットで失敗してしまう原因がわかったところで、シボヘールをやめてもリバウンドしない方法もわかったのではないかと思います。

リバウンドしないためには?

  • シボヘールをやめるときは毎日体重計に乗る
  • 運動を少し多めにして様子を見る
  • 食事制限もやりすぎは禁物

シボヘールをやめるときには、運動を少し多く取り入れて食事も変更せずに毎日体重計で自分の体重管理をおこないましょう。

シボヘールの効果的な飲み方を以下の記事で解説しています。

シボヘールの飲み方と注意点で簡単ダイエットができる方法とは

こうすれば大丈夫とかいう方法はないので、今の生活で自分の体重がどう変化するのかを見極めなければなりません。

毎日体重計に乗って、体重が増えたら運動して食事を少し減らす。

体重が減ったら運動を少し減らすなどして、適正な体重管理が必要です。

ホメオスタシスやレプチンの関係があるため、少なくとも3ヶ月間の管理は必要かと思います。

その後は体重も安定してくるでしょう。

最後に、過度なダイエットは体をこわします。

シボヘールは脂肪燃焼をサポートするサプリです。

シボヘールを利用して、少し楽なダイエットに挑戦してみてはいかがでしょうか?

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